台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

正門の様子

正門の様子

 過去2年、台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の学園祭の様子を紹介してきました。毎年12月12日と日にちを固定しているので、土曜日に設定している他校と違い、平日に飲食物を扱う園遊会を行うことは難しく、アカデミックな方向へ行くのは必然的とも言えます。

 ただ、今年はある施設が10月に落成式を終え、初めて一般開放されるので、その様子を追いかけました。


3年生の入場風景

3年生の入場風景

 開会式は、現役、OGの儀仗隊の演技に始まり、3年生各クラスの仮装入場が行われました。しかし、1月に大学受験の一つである「学科能力測驗(学測)」を控えているため、参加者は少なく、教室で授業を受けている生徒も多かったようです。
 また、下の写真ではマスコミの後ろに3年生が座っていますが、生徒たちは皆持参した参考書を広げていました。それだけではなく、中には奥の方の空きスーペースで横になっていた生徒もいて、そのギャップが面白かったです。
 


このマスコミが狙う人物は……

このマスコミが狙う人物は……

 もう一つ、今回の学園祭の特徴は、このマスコミの数。
 台北市立建國高級中學でも同様の光景を見ましたが、どなたが来ているのでしょうか。


2年生代表によるダンス

2年生代表によるダンス

 楊世瑞(ヤン・シールイ)校長のあいさつ、来賓紹介の後、来賓あいさつを行い、最後は上の写真の2年生のダンスで締めくくりました。

 3枚目の写真で写っているマスコミのお目当ては……


柯文哲(クー・ウェンジャー)台北市長

柯文哲(クー・ウェンジャー)台北市長

 柯文哲台北市長でした。
 学校関係者の話によると、柯市長の娘さんは、北一女に在学中で、現在3年生。娘がお世話になっている学校にもかかわらず、今まで訪問したことがなく、その機会をずっと伺っていた、ということでした。

 順調にいけば、柯市長の娘さんは6月に卒業を迎えますが、卒業式に柯市長は再度学校を訪れるのでしょうか。

 次回に続く


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 233 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives