ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.7

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

この木何の木? アルチャジャムです!

この木何の木? アルチャジャムです!

 庭にある木が大きくなり、今年初めて花が咲き、実を付けました。緑からクリーム色になり、ビワのような形のこぶし大の実。

 ネパール語で「アルチャジャム」と呼んでいるようでしたが、調べてみるとその正体は「ワックスアップル」。和名は蓮霧(れんぶ)だそうです。マレー半島原産で赤く色付く種類もあるようですが、ある程度になると落下するのでこれは色付かない種類のようです。


ジャポニカ学習帳でお勉強

ジャポニカ学習帳でお勉強

 実の中心には数個の種があり、振ってみるとコロコロと音がします。ツヤツヤした皮のままかじってみましたが、シャクシャクした歯触りで果汁はほとんどありません。口にえぐみが残って、丸ごと食べることはできませんでした。

 この季節は、マンゴー、ライチとたくさんのおいしい果物が出回るので、好んで食べたいものではないですが、ほのかな芳香と色で楽しませてくれています。





レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 51 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives