台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.8

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

舞台装置の準備作業

舞台装置の準備作業

 今年も、台湾の高校の卒業式に行ってきました。毎年紹介しているところもあれば、初めて訪問したところもあります。

 今回から、3回目の訪問になった台北市立中山女子高級中學(以下、中山女高)の卒業式の様子を紹介します。


ダンスの練習風景

ダンスの練習風景

 昨年は、就任間もない蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が訪問したことで、落ち着かないピリピリした雰囲気になり、これまでにない息苦しさもありましたが、今年は2年前と同じ卒業式になりました。

 「不思議の国のアリス」「白雪姫」「シンデレラ」「ピーターパン」といった子どもの頃に読んだであろう「童話」をテーマに準備を進めていきました。


スプレータイプのペンキを使った作業

スプレータイプのペンキを使った作業

 5月上旬に卒業式実行委員会の主席、副主席の6人を管理担当の先生の面接で選び、5月中旬の卒業試験終了から本格的な作業に入っていきました。上3枚の写真がその様子ですが、いずれも冗談を言うのもはばかられるような雰囲気が漂い、過去2年の訪問時よりも緊張感がある準備風景となりました。

 実行委員会の話では、6月1日の卒業式前にあった5月27~30日の端午節の4連休も返上し、卒業式の準備にあてたそうです。


開始約40分前の様子

開始約40分前の様子

 私は開始1時間前の16:00頃、学校に到着し、その様子を見つめましたが、上の写真のような感じで、私には全く目もくれず、ひたすら準備作業を進めていました。

 


入り口の様子

入り口の様子

 昨年は、設置されなかった通路も、今年は設置されました。

 こちらは、卒業生入場のギリギリまで設置作業が進められましたが、上にある風船の部分の取り付けに苦労する実行委員会のメンバーの姿がありました。

 この後、主役の卒業生、担任の先生の入場になりますが、その様子はまた次回。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 66 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives