台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.8

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

卒業生の集合風景

卒業生の集合風景

 開始時間が近づき、卒業生がバレーボールコートに集まってきました。仲間との記念撮影を楽しむ人もいれば、おしゃべりに花を咲かせる人もいて、「女子校だなぁ~」と思わせるにぎやかで華やかな雰囲気に包まれました。


卒業生入場

卒業生入場

 時間になり、場内の準備も完了し、卒業生の入場が始まりました。日本だと、この場面では静かに入場し、厳粛な雰囲気に包まれますが、ここではワイワイ、キャーキャーの入場で、着席した卒業生らが自撮りで記念撮影を行うなど、思わず笑顔になるような光景が広がりました。


担任の先生たちの入場

担任の先生たちの入場

 卒業生の入場が終わり、来賓と卒業生の担任の先生たちの入場になりました。自身の担任の先生が入場してくると、卒業生がその先生の名前を叫び、手を振る姿が多く見られ、それに応える先生の姿もありました。


呉麗卿(ウー・リーチン)校長の入場

呉麗卿(ウー・リーチン)校長の入場

 その後、卒業生たちが製作したカードや王冠の飾りを身に着けて(注:衣装は自前です)呉麗卿校長が入場し、あいさつと来賓紹介を行いました。


来賓あいさつ時の様子(写真右の来賓は、同窓会名誉会長で95歳の郭林碧蓮氏)

来賓あいさつ時の様子(写真右の来賓は、同窓会名誉会長で95歳の郭林碧蓮氏)

 その後、来賓あいさつになりましたが、過去2年登場したタイムキーパーは今年も健在。今年は「不思議の国のアリス」のトランプ兵でした。
 後で確認したところ、このタイムキーパーが出てくる目安は2分だそうです。

 個人的にはこうしたタイムキーパーは大好きですが、皆さんはいかがでしょうか?

 次回に続く。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 86 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives