台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

オープニングダンス

オープニングダンス

 卒業生と教師入場後は、制作の過程を紹介した動画を流し、その後国歌斉唱を行ってから、実行委員会のオープニングダンスになりました。

 最初は、女子の華やかなダンスと男子のクールでキレのあるダンスで場内の空気を支配してから、男女共演のダンスで空気を支配しました。


卒業証書授与

卒業証書授与

 その後、各クラスの代表者による卒業証書の授与が行われました。恒例の個性的な受け取り方法が注目点ですが、上の写真のウルトラマンというかスーパーマンというか、空飛ぶスタイルは毎年見られるものです。

 しかし、今年は昨年のような洪仁進(ホン・レンジン)校長にキスをするような光景はありませんでした。


途中で2年生の寸劇を挟みながら…

途中で2年生の寸劇を挟みながら…

 不思議の国のアリスの寸劇と自主制作した動画を挟みながら、式は各表彰へと進みます。


動画を流している時の様子

動画を流している時の様子

 動画には、思わず笑ってしまい、年末のテレビ番組のごとくお尻を何発もしばかれそうになるものが毎年あるのですが、今年は、「服務賞」と呼ばれる学校全体への貢献をした卒業生を表彰する賞のVTRが個人的にはツボでした。

 学校の校門で、風紀委員の生徒の目をあの手この手で欺こうと頑張る姿が2分ほどあり、その後出てきたのが、4月に他校で起きた事件をパロディーにしたものでした。

 台北市立中山女子高級中學(以下、中山女高)で、台北市内の医科大学に在学中の男子学生が女装だけでなく、中山女高の制服を着て学校の中に入り、校内を徘徊(はいかい)しました。それに気付いた学校関係者が、男子学生に声を掛けたところ、逃げ出したため、20分ほど追いかけて取り押さえた、という事件です。

 ちなみに、男子学生は学校関係者に対し、「女子校の生活を体験してみたかった」と話していたそうです。
 
 下のURLにある動画は、中山女高の白のシャツと黒のスカートに身を包んだ男子生徒が、学校名物の一つであるダンスをしながら校門をくぐりますが、服装違反をチェックしている風紀委員の生徒に見つかり、「あなた何やっているの?」と声を掛けられます。

 男子生徒はすかさず、「中山女高の生活を体験したいのよ」と返します。風紀委員は冷静に、「ここは師大附中(学校の略称)よ!」と一言。

 男子生徒は、「え~、な~に~! あたし間違えちゃった! きゃ~~~~!」と走って逃げていくシーンで再現しています。

https://youtu.be/vTiLiiqMSYA?t=2m10s

 これを最初見たとき、「中山女高の関係者が知ったらどうなるだろうか」と思ったのですが、後日、呉麗卿校長に話したら「本当に恥ずかしい事件なんですけどね、パロディーにしていましたか…」と複雑な表情を見せていました。


担任の先生たちの時間

担任の先生たちの時間

 表彰式を終え、担任の先生たちの時間になります。昨年は、妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」の歌詞を替え、振り付けも決め、動画もしっかり撮っていましたが、今年は卒業生の五月天(メイデイ)の「志明與春嬌」の替え歌と動画のみで静かにまとめました。

 その後は花束贈呈を行い、卒業式実行委員会の時間に入ります。(続く)

*先生たちが作成した動画
https://www.youtube.com/watch?v=6V1umTaEhBM

*五月天の「志明與春嬌」
https://www.youtube.com/watch?v=5VUUGZ1-nlY


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 77 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives