台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

卒業生の時間より

卒業生の時間より

 卒業生の時間は、主に3年間の高校生活を振り返ります。振り返りながら、未練を残し、巣立っていく無念さ、感情を前面に出す感じで進んでいきます。


こちらは、寸劇

こちらは、寸劇

 こちらは、3年の高校生活を再現した寸劇。笑いが中心ですが、笑いも涙もありの楽しいものでした。


最後は校歌斉唱

最後は校歌斉唱

 締めくくりは、校歌を斉唱。スローテンポバージョンとハイテンポバージョンの2回斉唱となりました。


校内巡回の様子

校内巡回の様子

 校歌終了後、退場となり、校内を巡回するのが恒例行事なのですが、この日はあいにくの雨。それも土砂降りに近い雨が降り続いていて、雨を避けられる所を使っての巡回になりました。


最後も雨にたたられました

最後も雨にたたられました

 最後は、卒業生が上の写真の場に集まり、仲間との別れを惜しむのですが、あいにくの雨で、それもままならない状態でした。

 今年は、卒業生の涙が少なかったのですが、外の天気がそれを代弁しているかのようでした。

 私は、この光景を見守ってから、次の会場である台北市立建國高級中學の卒業式会場にバスで向かいました。しかし、近くにあるバス停に向かう道中で雨に濡れ、膝から下とカメラバッグが豪快に濡れた状態で、キンキンに冷えたバスの冷房にさらされ、「風邪を引いたらどうするねん」と言いたくなる状況でした。

 
 最後に、準備段階から私を受け入れてくださった國立台湾師範大學附属高級中學の関係者と卒業式実行委員会の皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。

*参考

師大附中の卒業式の様子
https://www.youtube.com/watch?v=3O0Ej4q7kEc

卒業式実行委員会のfacebook
https://www.facebook.com/師大附中77屆畢業典禮-1046375128828275/?hc_ref=SEARCH


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 119 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives