ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

 晩夏から秋にかけてはネパールのお祭りシーズンです。9月3日からカトマンズ盆地最大の祭りインドラジャトラは8日間にわたって開催されます。


ハヌマンドカ内で行われた儀式

ハヌマンドカ内で行われた儀式

 雨の神様インドラを天界に帰し、五穀豊穣を約束するお祭りです。幼い少女の生き神クマリが山車で旧市街を巡行し、祝福を授けることでよく知られています。


迫力のメークに頭飾り。きりっと引き締まって神々しい

迫力のメークに頭飾り。きりっと引き締まって神々しい

 祭り2日目、ネワール族の少女108人が集う「クマリプジャ」がありました。本物のクマリ同様、額を赤く染め、第三の目を施したお化粧と赤い衣装、金の装飾品や花の頭飾りを付けた女の子たちがダルバール広場のハヌマンドカでその儀式に参列しました。女神タレジュに守護と力を与えてもらい、病気や邪悪なものを寄せ付けず健康を祈るという、1世紀以上前から伝わる儀式だそうです。


長時間お疲れさま。モバイルで遊んでます

長時間お疲れさま。モバイルで遊んでます

 女の子たちはアクセサリーや衣装を身に着けとてもうれしそうでした。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 80 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives