台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

バスが少し遅れて到着

バスが少し遅れて到着

 11月に入り、台北も少しばかり気温も下がり、半袖ではやや肌寒く感じるようになってきました。特に1日はあいにくの雨。さらに肌寒く感じる1日でした。

 その中、秋田県立由利高等学校(以下、由利)の国際科と台北市立景美女子高級中學(以下、景美女中)の5回目の交流活動が行われました。
 
 9:00到着予定が10分くらい遅れましたが、バスの到着に合わせ、景美女中の1年生の語学の選抜クラス(英語と国語の成績が、学校が定める基準を満たしている志望者で構成されているクラスで、第二外国語の学習も強化しています)の生徒たちが迎える由利の生徒たちの名前が入った手作りボードで迎える姿がありました。


お迎えの様子

お迎えの様子

 対面が終わり、歓迎セレモニーの会場へ移動しますが、途中で担当の先生による記念撮影も行われ、会場前にあるメッセージボードには、日本語の歓迎メッセージも出ていて、これまでにない雰囲気がありました。


メッセージボードでも歓迎します

メッセージボードでも歓迎します

 セレモニーは、黄贇瑾校長と由利の代表の先生のあいさつから始まりました。黄校長は、覚えた日本語で簡単なあいさつを行い、あとは全部英語であいさつをしました。その後、由利の代表の先生も英語であいさつし、記念品を交換しました。


景美女中の学校紹介の様子

景美女中の学校紹介の様子

 景美女中と由利の学校紹介がありましたが、景美女中は簡単な日本語で紹介を行った後で英語で細かい部分を紹介しました。

 一方の由利は、緊張していたのか生徒代表の方が、「茶化すんじゃないぞ!」と何度も同級生にくぎを刺し、途中で詰まった時には引率の先生に助けを求め、その先生が英語で説明する姿がありました。


景美女中のK-POPダンス

景美女中のK-POPダンス

 学校紹介が終わり、両校の出し物披露となりました。

 景美女中は、TWICEの「TT」などK-POPダンスを披露しました。
 一方の由利は…。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives