台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

由利の新本荘追分踊り

由利の新本荘追分踊り

 新本荘追分(本荘追分がロック調にアレンジされたアップテンポ版)踊りを披露しようと準備していたのですが、音楽CDのトラブルのアクシデントに見舞われました。数分でYouTubeで下記URLの動画を見つけ、景美女中の生徒たちと一緒に踊りを楽しみました。

https://www.youtube.com/watch?v=wc4MJCJHvj4


台湾の祝日紹介

台湾の祝日紹介

 歓迎セレモニーの後は、台湾の文化紹介。内容は、先住民族の文化と台湾の祝日に関するものでした。

 6グループに分かれて行いましたが、中秋節の説明では月餅が用意されるなど、試食が充実したものになっていました。


先住民族の舞踊体験

先住民族の舞踊体験

 その後は、昼休みに昼食を販売したり、ダンス系のクラブが練習場として使っている「文化走廊(筆者直訳:『文化廊下』)」と呼ばれる所で、直前の文化紹介にあった先住民族の舞踊を体験したりすることになりました。

 ただ、舞踊に慣れていないからか、由利の生徒たちが戸惑う姿が見られました。中でも、女子校に来て少数派になった男子生徒がやや恥じらいか照れのようなものがあってだと思いますが、ぎこちなく踊っていて、そこに思春期ならではの初々しさを感じさせました。


最後はみんなでお見送り

最後はみんなでお見送り

 ダンスの後は、昼食となりましたが、食事が届く前は各グループでゲームをしたり、記念撮影をしたりと、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

 昼食後は、由利の生徒たちがバスに乗り込み、交流活動はお開きとなりました。別れ際、景美女中の生徒の一人が由利の男子生徒とのやり取りで思い通りになったのか、照れたような表情を見せていたのが今も印象に残っています。

 これも「女子校あるある」なのでしょうか。

 じっくり観察していると、学校ごとに個性と違いが見えるだけでなく、「あ、ここは(以前訪れたあの学校と)同じだ!」といった感じの発見が多くあります。

 また、紹介していきますので、よろしくお願いします。



レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives