台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

懐かしのけん玉

懐かしのけん玉

 台北国際旅行展と以前から紹介している台湾美食展は、台湾観光協会が主催して開催しているイベントです。それだから…という訳ではないと思いますが、旅行展も「食」の部分が存在感を見せているのが特徴であり、魅力でもあります。

 中でも、試食によっては長い列ができ、通路をふさがれてしまうくらいになることもあります。

 そこで今回は「食」の部分に焦点を絞ってみました。

 上の写真のけん玉があるところは…。


焼きそばパンの移動販売の様子

焼きそばパンの移動販売の様子

 バンを使った焼きそばパンの移動販売を行っているところでした。

 店主の方の好みと方針もあり、日本の焼きそばパンと比べ、麺が細く、味も薄味。加えて、焼きそばを挟むパンも肉厚で、違和感を感じる方が多い作りになっていますが、高校時代を懐かしむには十分の味だったように思います。


日本式のおせち料理

日本式のおせち料理

 4階にあるホテルのコーナーで見つけた日本式のおせち料理。

 こちらは、温泉で有名な新北投にある春天酒店(注:「酒店」はホテルです)が限定100食で売り出しているものです。価格は3888元(約1万4149円)ですが、事前予約で3688元(約1万3421円)になる割引キャンペーンを行っていました。

*ホテルのサイト
https://www.springresort.com.tw/news/ins.php?index_id=177


赤福も登場

赤福も登場

 こちらは1階の観光局のブースで見つけたもの。伊勢名物ではありませんが、赤福が売られていました。

 試食した赤福の味は、伊勢名物のものと比べると甘さが控えめで、慣れている人には物足りなさを感じるかもしれないなぁ、と思いました。


ウイスキーの試飲も

ウイスキーの試飲も

 1階のCENTRAL JAPAN(中部日本)の一角で行っていたウイスキーの試飲。他にも、埼玉県川越市の地ビール「COEDO」も試飲できました。

 私はさすがに飲み込むことはできないので見ているだけでしたが、試飲している方はおいしそうに飲んでいました。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 155 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives