台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.2

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   

2年ぶり

2年ぶり

 2016年に学校の校庭から中正紀念堂の民主大道に会場を移し、学園祭ダンスパーティーを行った台北市立第一女子高級中學(以後、北一女)。17年は台北市政府前の市民廣場でしたが、18年は再度中正紀念堂の民主大道に会場を移しての開催となりました。


マネキンがお迎え

マネキンがお迎え

 入り口前には、生徒たちが用意したマネキンが来場者を迎えてくれました。今年のテーマは「WHO SAYS(訳:誰が言った)」で、マネキンにはいろいろな「WHO SAYS」が貼られていました。


会場の様子

会場の様子

 中へ入ると、後ろの中正紀念堂が映え、特設ステージも格好よく見えますが、日が沈んで暗くなると建物が見えなくなるのが残念です。


国旗降納式の様子

国旗降納式の様子

 この会場でのもう一つの特徴は、17:00~17:30の間に、国旗降納を行うこと。16:00開始なので、この時に合わせ、20分ほど中断します。


今や当たり前となった光景

今や当たり前となった光景

 プログラムやイベントの内容は、他校のも合わせ、毎年紹介しているので省略しますが、ここ数年で当たり前になった光景が、スマートフォンを使ってステージの様子を録画する姿。

 男子校の生徒とみられる人は、北一女でも大きな声援を集めるダンス系クラブのパフォーマンスを撮影していることが多く、全体的にはイベントに招待されたゲストの芸能人の様子を熱心に撮影している人が多いです。

 写真を見ていると、スマートフォンの性能もものすごく上がって、画質が以前とは比べ物にならないくらいきれいになったなあ、と思いますが、単に私が時代遅れだからなのでしょうか。

 次回は、ゲストの芸能人を紹介します。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 81 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives