台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

歴史科の成果発表

歴史科の成果発表

 開会式終了後、校内を散策しました。歴史科の成果発表では、「名探偵コナン」の江戸川コナンが目立っていました。


第二外国語の成果発表(写真はかるた取りの説明です)

第二外国語の成果発表(写真はかるた取りの説明です)

 北一女は、1年生時に特定のクラス以外は、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語、ラテン語の中からどれか一つを履修します。日本語の方の成果発表が一番多いです。

 日本語を学習するきっかけになるのは、アニメ、漫画が多いのですが、こちらでも江戸川コナンのイラストが登場。

 「名探偵コナン」恐るべし、でしょうか。


進路指導室より

進路指導室より

 進路指導室では、3年生や保護者を対象に、2018年6月に卒業した方が各大学の願書提出時に作成した自己紹介資料を展示していました。

 入学後の学習計画、9月の進学前にどのようなことに取り組み、入学に備えるか、といったものから、ボランティア活動、長期休暇時に参加した際の修了証書のコピーなどまで添付してあります。大学の入試資料というよりは、就職活動時に準備するエントリーシートのような感じになっていて、「ここまで準備しないといけないのか…」と思ってしまいました。
 


この日から使用可能になったサロン

この日から使用可能になったサロン

 現在、北一女は2、3年前から校内の施設を少しずつ改修しています。建物の老朽化に加え、少子化で空き教室が増えてきていることもあり、長期休暇の時期に集中的に工事を進めています。
 
 その中の一つが上の写真のサロン。以前は空き教室でしたが、改修工事を行い、気軽に食事などができるサロンとして、この日から使用が始まりました。


園遊会の様子

園遊会の様子

 今年は、日本統治時代から創立115周年を迎えた、ということで、飲食物の販売を行う「園遊会」も行いました。

*過去の書き込みで「今回は、土曜日で多くの来場者が予想されることから、飲食物の販売を行なう園遊会が解禁されました」など、園遊会が土日に開催される旨の書き込みを行いましたが、改めて学校の先生に確認したところ、「日本統治時代からの創立周年」と「(日本統治時代が終わり)現行の体制になってからの周年」が5の倍数時に園遊会を行う、ということでした。従って、3年前の書き込み場合は、土曜日だったからではなく、「現行の体制になってから70周年」なので園遊会を解禁した、ということでした。
 以上、訂正いたします。
 
 今年の園遊会は、他の学校では見られない面白い試みが行われたのですが、そちらは次回にて。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 73 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives