台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

NHKの映像より

NHKの映像より

 6月12日にシンガポールで行われた米朝首脳会談。その意味、意義は日本でも大きく取り上げられていましたが、台湾でも同じでした。その様子は大きく取り上げられ、ニュースチャンネルではLIVE(ライブ)で伝えられました。

 遅くなりましたが、そのニュースの様子を紹介します。


民視新聞台より

民視新聞台より

 台湾のニュースチャンネルは、私の受信しているテレビのチャンネル番号で49~50番台に集中していますが、この日はほぼ全部米朝首脳会談でした。

 上のように、キャスターと外交関係に精通しているゲストスピーカーの対談形式で行われているのもあれば…。


壹新聞より

壹新聞より

 現時点で伝えているニュースを小さい画面で扱い、米朝首脳会談の様子を大き画面で扱い、注目度の高さをうかがわせるものもありました。

 ちなみに上の写真では、大谷翔平(エンジェルス)が手術を行った場合、復帰は2020年になるだろうというニュースを伝えています。


東森新聞より

東森新聞より

 記者会見の様子は、NHKもそうでしたが、完全LIVEで放送され、要点もすぐまとめられ、右側に表示されていました。


年代新聞より

年代新聞より

 「独自路線」という言葉を日本のテレビでよく聞きますが、台湾だったらこちらではないでしょうか。

 年代新聞。

 記者会見の映像を、他局はLIVEで流している傍らで、台湾内の政治を討論していました。どのような狙いがあったのか定かではありませんが、ザッピングしていて、ものすごく強烈に映りました。

 本当は、すぐ出したかったのですが、写真の整理などで出すタイミングを失ってしまいました。今となっては、この時の米朝首脳会談の意味、意義は大きく変わっていますが、台湾の報道の傾向、個性といったものが見えてくるような気がしたので、今回紹介しました。

 いまさら感が強いかと思いますが、喜んでいただければ幸いです。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives