台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.12

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カレー+唐揚げのセット

カレー+唐揚げのセット

 今回は、日本美食館をはじめとする日本関係のものを紹介していきます。
 北海道関係のコーナーが大きめに設定されていますが、上の写真のカレー+唐揚げのセットは2日目終盤で唐揚げが売り切れ、カレーだけの販売になっていました。


いちごけずり

いちごけずり

 札幌のリトルジュースバーの「いちごけずり」。
 130元(約462円)ですが、生クリームといちごの果実を削って作ったかき氷(かな?)の味は、甘みと酸味のバランスが絶妙で、悶絶ものでした。


マンゴータイプも登場

マンゴータイプも登場

 いちごの他に、少し割高のマンゴーのも販売していましたが、人気が高く、2日目終盤に売り切れ。他のブースでもマンゴーを扱ったかき氷がありましたが、3日目中盤くらいから売り切れていました。


香川県のブースより

香川県のブースより

 香川県のブースもうどん以外の名物を中心に、PRを行っていました。

 一番印象に残っているのは、上の写真の流し素麺体験。
 台湾でこの機械が見られ、体験できるとは思ってもおらず、童心に帰って楽しんでしまいました。

 「味はどうなんだ?」と突っ込まれそうですが、それ以上に「台湾で流し素麺が楽しめる」というところがポイントのように思いました。


わたあめ作り体験

わたあめ作り体験

 香川県のコーナーでもう一つひかれたのは、和三盆を使ったわたあめ作り体験。

 慣れない台湾人来場者は、きれいに形を整えられず、スタッフの方に助けてもらっていましたが、小さい頃縁日の屋台で様子を見て覚えている私は、ドヤ顔で作りました。誰も拍手も賞賛もしてくれませんでしたが…


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 52 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives