台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.10

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

開始前の様子

開始前の様子

 台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の卒業式の同じ日の夕刻。台北市立中山女子高級中學(以後、中山女高)でも卒業式が行われました。

 今年は船舶の遭難信号である「SOS」がテーマ。俗説と言われる「Save Our Ship」の略称を土台にし、「Set Our Ship」→「Sail Our Ship」と少しずつ体制を整え、航行していく過程を3年間の高校生活に見立て、寸劇として進行していきます。

 開始前は、実行委員会、担当の先生、PTAの撮影担当の方々がリハーサルなど準備中でピリピリした雰囲気でした。


卒業生入場の様子

卒業生入場の様子

 卒業生は開始前の16:30に校庭に集合してから入場となります。

 いち早く来て、友達らと記念撮影に興じている方もいれば、時間ギリギリに慌ててくる方もいて、雰囲気が少しずつ作られていきました。


卒業生が製作したジョーズ

卒業生が製作したジョーズ

 会場の入口前には、「SOS」にちなみ、卒業生が製作した海に関連するものが飾られていました。

 上の写真のジョーズは、本当に上手にできているように思います。


担任の先生の入場

担任の先生の入場

 卒業生が全員入場してからは、担任の先生の入場。 
 午前訪問した北一女同様、卒業生らの歓声を集めていました。


「深海の女王」の出で立ちで登場した呉麗卿(ウー・リーチン)校長

「深海の女王」の出で立ちで登場した呉麗卿(ウー・リーチン)校長

 最初は、深海の女王があいさつを行いましたが、この出で立ちが影響してか、しばらくざわざわしていて、落ち着くまでに時間がかかりました。

 
つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 160 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives