台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2021.1

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

開会式であいさつを行う蔡英文総統

開会式であいさつを行う蔡英文総統

 1年前の台北国際旅行展で、蔡英文総統に密着しその様子を「そうとうといっしょ」というタイトルで紹介しました(下記URL参照)。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2020127124429

 今年も、会場に到着した時点で、会場の外には警察官があちこちにいて、会場の入口もいつも見ている荷物検査の机と金属探知機。1年前に見た光景がそっくりそのまま再現され、蔡英文総統が来場することがはっきりと分かりました。

 


あいさつの後は舞台に留まり、記念撮影

あいさつの後は舞台に留まり、記念撮影

 今年もあいさつを行いましたが、選挙を控えていた昨年とは違い、成果を強調する内容はなく、むしろ新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込む旅行業界を盛り上げる内容が中心でした。

 開会セレモニーも、最初はマスクをつけ、その後は撮影用にマスクをとって応じていました。


終了後はブース巡り

終了後はブース巡り

 開会式が終了に近づくと、総統府の係員から次の指定するブースに移動するよう指示を受けますが、撮影中に半ば強引に促されるので、「まだ撮っているんですけど~」と思いながら指示に従い移動しました。

 ブースに到着後、すぐに上の写真のように記念撮影になります。 


少しでも遅れると、撮影が難しくなり…

少しでも遅れると、撮影が難しくなり…

 次のブースへ移動する際も総統府の係員の指示に従って移動するのですが、ここで出遅れると上の写真のように後方からカメラを持ち上げながら撮影する羽目になり、余計なものが写り込んでしまうことになります。

 ですので、ひとまず撮影が済んだらすぐに場を離れ、次の場所に移動し、好位置を確保するのがよさそうです。


台湾新幹線のブースより

台湾新幹線のブースより

 蔡英文総統は、途中で他のブースも回っていますが、係員に指示されたとおりに動かなければならず、途中の様子はなかなか見られないでいます。すぐ近くのブースだと、遠巻きに様子を見ることもできますが、そうでなければひたすら待たなければなりません。

 そして、好位置を確保すると、上の写真のような感じのスッキリした写真が撮れますが、ここまで駆け足のような感じでブースを回っている蔡英文総統がたらい回しにされている印象が拭いきれませんでした。

 ブース巡りの際はマスクをつけているので、表情まではうかがえませんが、お疲れでなければいいけどなぁ…と思いながら様子を眺めていました。

 ご本人にお話を聞く機会がないので分かりませんが、様子を見ていて「総統もなかなか自分の思い通りにブースを回ったり、担当の方に話を聞いたりできないんだろうなぁ…」と思った今回の旅行展でした。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 160 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives