アメリカ

アメリカ:サンフランシスコ

サンチェス恵梨香(サンチェスエリカ)

職業…フリーランス、主婦
居住都市…サンフランシスコ市、アメリカ

前の月へ

2020.7

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

普段はこのように賑わっているダウンタウン

普段はこのように賑わっているダウンタウン

 先日17日にサンフランシスコ・シリコンバレー領域エリアに施されたコロナ感染を防ぐための外出禁止令ですが、20日からはいよいよカリフォルニア州全域で施すことになりました。

 サンフランシスコでは予定期間は3週間で、感染の様子によっては期間の短縮の可能性があるとのこと。

 この間、エッセンシャルビジネス(病院、銀行、食品店、薬局、交通機関など)以外はすべて営業停止になります。バーやクラブは人との距離が保たないので営業禁止令が出ており、レストランなどの飲食店はテイクアウトのみ。

 市民の無駄な外出は控えること!と命令がくだっています。

 街は人がおらず、見かけるのは限られたエッセンシャルビジネスの通勤の人たちや犬の散歩をしている人のみ。


 この命令で大打撃を受けているのは飲食店業者の人々。いちおう市からの利息なしのローンなどの助けは出そうですが、それでも大変だと思います。なんせサンフランシスコは全米で1番レントが高いエリアです。今回の外出禁止令の影響でレントも遅れて支払ってもよい案もでてるとの話は聞きます。
 
 サンフランシスコはITの街なのでもともとリモートワークをする人も多いのですが、ロサンゼルスなどのエンタメ業界が盛んな都市は今回の外出禁止令でどのくらいの経済的打撃をうけるのでしょうか。

 こんな外出禁止令の中、amazon goという無店舗のコンビニストアに出向いてみました。ついでにダウンタウンの街の様子を撮影してみました。

 いつもは人で賑わっているオフィス街に本当に人がいません。ゴーストタウン化となっています。

https://youtu.be/zCYVCzfwI9w

 早くコロナが収束してくれることを願うばかりです。





レポーター「サンチェス恵梨香」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

タグ:新型肺炎

  • 72 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website