台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2021.2

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

昨年8月に就任した陳其邁市長もイラストで登場

昨年8月に就任した陳其邁市長もイラストで登場

 以前も触れましたが、1月1~3日に高雄へ行ってきました。

 最大の目的は高校バスケHBLの撮影ですが、帰国がままならない現状を考慮し、ホテルにかける予算を多めにするなどして、「GO TO トラベル」化して観光を少しばかり楽しんできました。

 ちょうど私が訪れた際、高雄市政100周年記念の行事が高雄地下鉄(MRT)西子湾駅近くの港湾地区で行われていましたので、少しだけ見てきました。

 今回はその様子を紹介します。


マスク着用を呼びかけるボード

マスク着用を呼びかけるボード

 「今はこれしかない」という感じでしょうか。

 新型コロナウイルス感染対策で、マスク着用を呼びかける表示があちこちで見られ、「マスクなしでは外出は難しい」ということを実感させられました。

 昨年11月に台北以外のところから来た方の話で、自分が住んでいるところはそうでもなく、台北は厳しいと聞いていたのですが、12月中旬に台湾内での新型コロナウイルスの感染確認者が出たことで、高雄も厳しくなっていました。


会期中でも解体される特設ステージ

会期中でも解体される特設ステージ

 台湾内での新型コロナウイルスの感染確認者が出た影響が一番現れたのは、特設ステージで予定されていた活動など、人が極端に集まりそうな催し物が12月30日以降、全部中止になったことです。

 中止になっていなかったのは…


海上にある特設ステージ

海上にある特設ステージ

 海の上に設けられた特設ステージのコンサート。

 こちらはオンライン中継で見られたそうですが、会場の特設ステージのモニターで見られると思っていただけに、ガッカリでした。


屋台街が並ぶ大港橋前

屋台街が並ぶ大港橋前

 屋台街も3カ所に分けて設けられていましたが、催し物が中止になった影響を受けたのか、人は想像以上に少なく、余裕を持って歩ける感じでした。

 また、人が密集しないよう、係員がボードを持ち、巡回していましたが、橋から見える夜景を前にそれは難しかったようです。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 137 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives