メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.2

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

 車社会のメキシコですが、車検制度というものがありません。フロントガラスにヒビが入っているのはもちろん、壊れたサイドミラーの代わりに手鏡をゴムで縛り付けてあったり、後部座席の窓ガラスがなくてその代わりに大きなビニール袋が貼ってあったり、色々と日本では考えられないような車が走っています。


こんなのまだ序の口

こんなのまだ序の口

 ですが、10年ほど前からグアダラハラでも厳しく取りしますようになったのが「排気ガスチェック」。ナンバープレートの末尾ごとに割り振り、市中の登録されている一般的な修理工場にて排気ガス量などをチェックし、認証済みのシールを貼る。ですが去年よりシステムが変わり、市内に新たに出来た「排ガス検査場」のみで行われるようになりました。


新しい施設で排ガスチェック

新しい施設で排ガスチェック

 インターネットで簡単に予約ができ、当日も予約時間前に到着すると前倒しにトントンと作業を進めてもらい、到着から終了まで30分かからず出てこれました。
 支払いも事前に行政に対して直接インターネットでの支払いだったので、安心。これまでの修理工場でのチェックより時間も早く、静かで清潔な場所で待てるし、ぼったくりされる心配もない。


一台一台担当者がチェック

一台一台担当者がチェック

  大金を投じた州のこの施設ですが、このように一般市民に平等にそして有効に使われるのはありがたいものです。



レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 433 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives