ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2023.2

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

お守りのネックレス「エスカプラリオ」

お守りのネックレス「エスカプラリオ」

 カトリックの信者が身につけるお守りの一つに「エスカプラリオ」というネックレスがあります。
 エスカプラリオはペンダントヘッドが前と後ろに2カ所あります。一方のペンダントヘッドにはキリスト、もう一方のヘッドには聖母マリア様が子どものキリストを抱く像が表されています。これを首にかけて前と後ろから身を守るという意味があります。


エスカプラリオを首にかけた店頭のお姉さん

エスカプラリオを首にかけた店頭のお姉さん

 エスカプラリオは、サンパウロでは主にカトリックの教会内や教会近辺にある祭儀用品店で販売されています。
 デザインや素材によって値段は違いますが、一般的なものは20レアル(約千円)程度で販売されています。
 カラーや白黒の絵が描かれていることもあれば、金属にレリーフされただけのようなデザインもあります。信者ではなくても、ちょっと首にぶら下げてみたいようなお洒落な雰囲気も感じさせます。
 「前後からの敵から身を守る」ということで、ブラジルのサッカー選手は試合の時にエスカプラリオを身につける人も少なくないようです。
 以前、日本からサッカー関係の仕事をされる方がサンパウロを訪れた時、やはり試合中の護身用にということで、ブラジルのエスカプラリオを購入して帰られたこともありました。





レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives