メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フルーツは常にたっぷり用意!

フルーツは常にたっぷり用意!

 メキシコは太陽いっぱいの国ですし、肥沃な大地も広がっているため「お腹がすけば山に行き、なっている果物をいただく」とてもナチュラルな生活ができる場所。
 現実的にそんな宝の山が近くになくても、市場に行けば常に豊富な果物が山積みにされています。
 季節によって出回るものもありますが、オレンジ、グレープフルーツ、スイカ、バナナ、パイナップルなどは通年豊富に揃っています。

 写真右側のサクランボのようなものは「シルエラ」と言って、味もサクランボのようですが、かなり「お通じ」に効くらしく、毎朝おトイレで悩む女性たちの強い味方だそうです。今の時期限定。


短い期間限定のPitaya(ピタヤ)

短い期間限定のPitaya(ピタヤ)

 こちらはピタヤと呼ばれるサボテンの実。
 食用のうちわサボテンの先っぽに、いぼのように花が咲き、その後に膨らむ部分です。表皮はサボテンと同じ緑か濃い茶色。中を切ると、ちょっとびっくりするような赤だったり、ショッキングピンクだったり、まっ白だったりします。
 お味は、ん~~~、なんでしょう、梨のような軽い甘みで酸味のないキウイフルーツのような感じでしょうか。中の黒いつぶつぶも(私は)大して気にならないので、スプーンですくっていただきます。
 これも4月中旬から雨期の前、5月下旬までの短い期間しか出回りません。


マンゴーもたっぷり!

マンゴーもたっぷり!

 こちらもやはり春先から雨期までがメインのマンゴー。
 サイズや種類もさまざまで、子供の握りこぶし程度のものから大人の両手サイズまで、緑の早生や黄色、赤くなるものまで種類と名前が覚えきれません。(写真の緑はリモン)

 このマンゴー、食べて落涙。
 日本で食べていたマンゴーの味を忘れてしまいそうなほど濃厚で、よく朝食などに大きな物2つを切って、それだけで満足な食事になるほどです。
 そして…値段を言ってしまうと怒られそうですが、桁が1つ違います。

 食べたい方。はい、メキシコに遊びに来てください。




レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 5695 ビュー
  • 3 コメント

3 - Comments

より:

2009 年 05 月 13 日 17:46:12

見るからにおいしそうです。同僚が5年ほど前に、メキシコで行われた世界ラリー選手権wrcを見に行きました。代われるものなら代わって行きたかったのですが…

せつこより:

2009 年 05 月 14 日 08:45:41

幸 さま

コメントありがとうございます!
このフルーツの美味しさを言葉で伝えきれないもどかしさ!
ぜひ、遊びに来てください!

せつこより:

2009 年 05 月 20 日 02:19:25

記事中の「ピタヤ」について訂正:食用うちわサボテンの実は「トゥナ」と言って、似ているけれどまた少し違うもの、だそうです。ピタヤはまた違う種類のサボテンの実、となります。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives