中国

中国:上海

青田 麻咲(あおた まさき)

職業…会社員
居住都市…上海(中国)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

「西北高原のオアシス」と呼ばれるダルゲ。中国1位に選ばれるくらい美しい湿地が有名です。成都からバスで10時間ほどで四川省アバ・チベット族チャン族自治州、ダルゲ(中国語:若尓蓋・ルオアールガイ、チベット語:ダルゲ)に到着します。

ダルゲのバスターミナルに着くと客引きのタクシー運転手がみんな「花湖、花湖」と声をかけてきます。宿をとってからそのまま直行してみました、花湖。

花湖まではダルゲの草原を突っ切ります。内モンゴルのホロンバイル(呼倫買尓大草原)に次ぐ中国第2の草原だというのだから、広さと美しさはさすがでした。遊牧民のテントが数え切れないくらいたくさん散らばっています。

花湖までは大体30分とちょっと。湖の周りに小さな沼がたくさん集まるきれいな湿原地帯です。ベストシーズンは5~6月で、その時期になると水は五色に染まるといいます。ガイドブックによれば「8月は雨季だから行ってもがっかりするだけ」とありました…。それなりにきれいだったと思うんですけども。

ダルゲの草原では近年、砂漠化や干ばつ化がものすごいスピードで進んでいます。花湖の周りでも以前見たことがある写真よりも水が少なかったり、「ちょっと前までは湿地だったのかな」と思ってしまう干上がった場所があったりして、心配になってしまいました。でももしかしたらシーズンに行けばもっと水があったのかもしれないですね。




花湖周辺にも草原が広がっています

花湖周辺にも草原が広がっています


ダルゲのバスターミナル前。メインストリート

ダルゲのバスターミナル前。メインストリート


レポーター「青田 麻咲」の最近の記事

「中国」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website