ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…主婦
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2017.3

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カッピン・ドウラードで編まれたカバン

カッピン・ドウラードで編まれたカバン

 以前、ブラジルの知人から「黄金の草」の話を聞きました。ペンキを塗ったわけでもなく、日本の収穫期の稲穂のように誇張された表現でもなく、本当に金色の草だというのです。ポルトガル語ではカッピン・ドウラード(capim-dourado)と言われています。
 


カッピン・ドウラードで作られた製品を販売する露天

カッピン・ドウラードで作られた製品を販売する露天

 カッピン・ドウラードが自生する土地は、世界でも、ブラジルのトカンチンス州のジャラポン(jalapão)だけだと聞きました。ジャラポンはサンパウロから約2050km、首都ブラジリアからだと約1050km北上した地点にあり、いつでも出かけられるわけではないので、実際には黄金草地帯をなかなか目にすることができません。
 


カッピン・ドウラードの繊維

カッピン・ドウラードの繊維

 先日、初めてサンパウロでカッピン・ドウラードを使った工芸品やカバン、帽子、アクセサリーなどを販売する露天を見かけました。
 本当にカッピン・ドウラードの繊維は金色に光っています!金メッキでも塗ったのかと思わされますが、自然の状態で金色に輝いています!
 繊維はやや太めで頑丈な感じです。


カッピン・ドウラードで編まれた帽子と財布

カッピン・ドウラードで編まれた帽子と財布

 工芸品は、どれも光の具合よって多面的に金色の輝きを放ちます。
 カバンは1個100レアル(約5000円)くらい前後で、天然の草の素材にしては高い気がしますが、なんといっても黄金の草です。本物の金箔を繊維全体に貼ることに比べれば安いものかもしれません。


カッピン・ドウラードのアクセサリー

カッピン・ドウラードのアクセサリー

 小ぶりのアクセサリーはもう少しお手ごろ価格で、ちょっとしたブラジル土産にもよさそうです。


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

タグ:黄金,草

  • 198462 ビュー
  • 5 コメント

5 - Comments

Yokokawa Shigeruより:

2010 年 05 月 25 日 09:28:04

NHKのニュース(25may2010)でブラジル“金色の草”工芸品が人気と放映されました。弊社は
海外13社のショッピングに関する日本における総代理店ということで日本の主要・大手旅行代理店より年間7万人程度ご送客いただいております。ブラジルで金色の草の工芸品を販売しているお店があれば、ご紹介いただけないでしょうか? 添乗員の付いた団体をご紹介し、旅行代理店(添乗員)に10%の売上コミッション・弊社に5%の売上コミッションをいただきたいと存じます。メールアドレスをご案内いただければ、詳しい企画書をお送り致します。何卒宜しくお願い申し上げます。

管理人より:

2010 年 05 月 27 日 09:21:10

Yokokawa Shigeru様
コメントありがとうございます。
supportあっとima-earthどっとcom (あっとを@に、どっとを.に変えてください)
 宛にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

野崎ひろし HIROSI NOZAKIより:

2010 年 06 月 14 日 16:59:56

大浦智子様 初めまして。弟が仕事でブラジルや南米、中南米、アフリカ等に良く行きます。そのなかでブラジルの「黄金草」の話が出ました。非常に綺麗な工芸品だとのことでした。今はアフリカ方面が主な仕事先で入手できません。大浦産を介して購入は可能でしょうか?御返事頂けるようでしたら、詳細は御相談させてください。私は娘の為の購入ですので、数量は3?5点位なものです。宜しくお願いいたします。

管理人より:

2010 年 06 月 14 日 18:29:34

野崎ひろし HIROSI NOZAKI様

コメントありがとうございます。
リポーター個人へのご質問は
supportあっとima-earthどっとcom (あっとを@に、どっとを.に変えてください)
 宛にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

Alergemalより:

2010 年 06 月 23 日 06:52:51

Very Good site, thank yo mister, it's help's me!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives