ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2022.9

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
土俵で勝負するブラジル人力士

土俵で勝負するブラジル人力士

 日本人とその子孫たちが約150万人暮らすブラジル全土には、あちらこちらに日本人会があります。その中で、相撲部が設けられているところが少なくありません。

 それぞれの相撲部は各地域ごとに頻繁に大会を催し、勝ち残った人が次の大きな大会へ進み、さらに勝ち残った力士は、ブラジル大会、そして世界大会へと挑戦していきます。


大会終了の後で主催者代表の話を聞くブラジル人力士たち

大会終了の後で主催者代表の話を聞くブラジル人力士たち

 7月5日にもサンパウロ市のサントアマーロ地区で相撲大会がありました。
 日本人会が相撲大会を開催しているとはいえ、今、出場する力士たちはほとんどがブラジル人です。日系人ならば6世くらいの小さな子どもが出場していることもあります。


勝ち残った女性力士たち

勝ち残った女性力士たち

 サンパウロは朝晩、ジャンパーが必要なくらい寒く、日中も日陰はあまり暖かくありません。それでも、男性力士は裸で海パンの上にまわしを巻き、闘志いっぱいで試合に臨んでいました。女性の力士もおり、さすがに女性は肌着やスパッツの上にまわしを巻いて試合に出場します。
 


相撲大会で振舞われたちゃんこ鍋

相撲大会で振舞われたちゃんこ鍋

 大会会場ではちゃんこ鍋も振舞われます。豚肉や豆腐、たくさんの野菜をごった煮したちゃんこ鍋はとてもおいしく、寒いサンパウロでも体が温まります!
 
 今年も間もなくギリシャで世界大会が行われる予定だったそうですが、新型インフルエンザの影響で大会が中止になってしまったそうです。



レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 3473 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives