ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ワニの冷凍肉を取り出してくれた店員さん

ワニの冷凍肉を取り出してくれた店員さん

 ワニの冷凍肉が、サンパウロ市民の台所で観光名所となっている市立市場の肉屋さんで販売されています。
 こちらの肉屋さんで販売されている冷凍の肉はワニのシッポの部分(骨無し)で、一キロ69レアル(約3500円)です。パッケージのコケティッシュなワニのシェフのイラストが目印です。
 一キロ69レアルというのは上質の牛肉や干しダラと肩を並べる価格で、タンパク源としては高級食材ですが、市立市場という身近な場所で購入できることに驚きました。
 


ワニ肉の各部位の解説図

ワニ肉の各部位の解説図

 ワニといえば熱帯地域を代表するは虫類です。ブラジルでもアマゾン地方の大きなワニは有名です。
 このワニの肉が美味しいのだということです。
 まだ食べたことはありませんが、食通の方から聞いたので間違いなさそうです。鶏肉のような淡白な味わいで臭みもなく、とても食べやすいということです。

 市立市場の肉屋さんは、牛、豚、鶏、山羊、羊、ウサギ、ワニ以外にも、カエルやカピバラ、ダチョウ、イノシシ、キジなど、こんなものまで?と思うような様々な動物が販売されています。ワニの冷凍肉はカエルの冷凍肉と並んで販売されていました。
 ワニの肉は肉屋さんの目玉商品でもあり、レジカウンターのすぐ下に各部位の解説図も貼られていました。


カエルの冷凍肉の横にワニの冷凍肉は並んでいます

カエルの冷凍肉の横にワニの冷凍肉は並んでいます

 


ワニ肉を販売する市立市場の肉屋さんの一軒。隣の肉屋さんでも販売しています

ワニ肉を販売する市立市場の肉屋さんの一軒。隣の肉屋さんでも販売しています



レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 2084 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives