ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

2010年1月1日午前0時ごろのサンパウロ市内の住宅密集地で打ち上げられた花火

2010年1月1日午前0時ごろのサンパウロ市内の住宅密集地で打ち上げられた花火

 サンパウロ市の風物の一つが、元日午前0時に町中で繰り広げられる花火大会です。
 花火大会といっても誰が主催するでもなく、市民が好き好きに自宅周辺で花火を打ち上げるといった印象です。
 毎年、昼過ぎから時々試し打ちされる大きな爆音を耳にしますが、本格的に花火が打ち上げられ始めるのは元日になる10分前ごろからです。30分から1時間くらい、町のあちらこちらで花火大会が展開します。

 とても熟睡できないほどの大きな爆音と閃光、かすかに火薬の匂いが窓から入ってきます。花火の風景はまるでテレビで見る紛争地帯をも想像させられます。


 今は雨季で日中は雨模様になることも多いのですが、湿気も何のそのでひっきりなしに花火は打ち上げ続けられます。
 今年は去年よりは花火の数や打ち上げられる時間が少し少なかったような気がするのですが、それでも迫力ある町中の花火大会を自宅の窓から見物することができました。





レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 1181 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives