ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

木の幹を覆うジャブチカーバの花

木の幹を覆うジャブチカーバの花

 ブラジル人なら誰でも知っているフルーツの一つがジャブチカーバです。
 フルーツ売り場で見かけると、一見ブドウかと見間違うようなフルーツですが、光沢のある黒紫色をした果実は、一個一個ばらばらで箱につめられています。
 ほんの少し田舎の風景を思い出させるような香りがあり、一コ丸のまま口に入れて皮をかむと、水分の多い甘い果肉が出てきます。とても美味しく、癖になります。


8メートルほどの木の幹の上の方を覆いつくすようにジャブチカーバの花が満開です

8メートルほどの木の幹の上の方を覆いつくすようにジャブチカーバの花が満開です

 今、サンパウロ市やサンパウロ近郊ではジャブチカーバの花が満開です。9月から10月にかけて果実が実ると思われます。果実は年に2回実るため、花も年に2回咲きます。
 
 ジャブチカーバは果実の実る様子も面白いのですが、花の咲き方も面白いです。
 果実は虫が樹液を吸い付くかのように木の幹いっぱいに実ります。同じように、花も幹を覆うように幹いっぱいに咲きます。
 木は高いもので10メートルくらいあります。花は手の届く高さに咲くこともありますが。幹の上の方で満開になることが多いです。
 木のそばを通ると、オレンジと間違えるようなほのかな甘い香りがします。花びらは、一つ一つが糸くずかと間違えるほど
細く細かいのが特徴です。 


おいしいジャブチカーバの果実

おいしいジャブチカーバの果実

 ブラジル南東部でぜひ食べたいフルーツの一つはジャブチカーバです。熟れるのが早く、木からもぎたてで食べるのが最も美味しいフルーツです。
 満開のジャブチカーバの花を見ると、早くも実りの季節が待ち遠しくなります。果実はハシゴに上って採っていきます。


ジャブチカーバの花

ジャブチカーバの花


幹を覆うジャブチカーバの花

幹を覆うジャブチカーバの花


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 1345 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

Setsuより:

2010 年 08 月 11 日 04:05:51

ちょっと実の成り方にぎょっとしますが、食べて美味しいのでしたら、「見つけてラッキ〜!」なんでしょうね。
食べてみたいわ。メキシコにもあるのかな。
探してみます。

tomokoより:

2010 年 08 月 11 日 08:22:05

>SETSUさん
 癖になりますよ!メキシコにもあるかな?おいしいサボテンの果実なんていうのがありそうな!?
 食感といい、味といい、木から一個一個とりながらというのが何ともたまりません。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives