[profile]
なんだかかわいらしい飾り
道路の拡張工事があちこちで進んでいるカトマンズ。道の両脇の建物が後退し、道幅がだんだん想像できるようになってきました。
工事が一斉に行われているので、労力が不足し、遠くインド国境やインドからも出稼ぎの人たちがやってきています。女性も多く、レンガや砂利を運ぶ重労働をこなしています。
この上に荷物を載せて運ぶんです
通り過ぎるたびに、気になっていたもの。彼女たちの頭の上に乗っかっている、手作り感あふれるクッションのようなドーナツ形のもの。
ただの布をくるりと丸めて頭の上に乗っけている人もちますし、このクッションを遣っている人もいますが、この上に運びたいものを持ち上げて置きます。なんて器用に、ずいぶん重たそうなものを頭で持つ(?)のでしょう!
ヒョイと頭上のクッションの上に載せ、バランスが取れたら手も添えずにすたすたと歩き出していきます。物売りなども同じようにして売り物を持ってくることがありますが、10~20kくらいは頭にのせて運ぶのだそうです。すごい!!!
やってみたら、背筋がピシっと伸びて気持ちがいい!これは下手なエクササイズよりも、いいかも?!です。
レポーター「」の最近の記事
- 登録記事なし
「」の他の記事
- 登録記事なし
- 登録記事なし
![[International Messages Access]ima by kachimai 十勝から世界の今を伝えるサイト](../img/logo_page.gif)





0 - Comments
Add your comments