ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ロディージオ形式のレストランFiorinoのアイスクリームピザ

ロディージオ形式のレストランFiorinoのアイスクリームピザ

 ピザ生地の上に何かをトッピングすればピザというのであれば、アイスクリームが乗っていてもピザはピザです。

 「ブラジルのピザはイタリアよりもおいしい」と紹介されている事があります。真偽はともかく、サンパウロ市では人の住むところ、数百メートルも歩けばピザ屋さんに当たります。19世紀から20世紀にかけてブラジルに渡ったイタリア移民の食の遺産です。


トッピングされている途中のアイスクリームピザ

トッピングされている途中のアイスクリームピザ

 イタリア移民がもたらしたピザとはいえ、ブラジルで生まれたようなメニューも多く、ピザ屋のメニューには50種類から100種類のメニューがあります。
 
 ピザ・ドーセ(Pizza Doce)と称されるデザート用のピザもブラジルではおなじみです。チョコレート系やコンデンスミルクを基本のソースにしているレシピが多く、その上にさらにチョコレート菓子やバナナ、イチゴなどのフルーツをトッピングするメニューも一般的です。

 そして、極稀にピザのレストランで見かけるのがアイスクリームが乗ったピザです。


ロディージオ形式のピザレストランの店内

ロディージオ形式のピザレストランの店内

 サンパウロ市内のレストランには、ロディージオという形式のレストランがあります。テーブル席に次から次へと料理が運ばれてくる形式です。

 ロディージオのレストランといえば、ブラジルを代表する肉料理シュラスコが有名です。刀のような串に刺して焼き上げられた肉の各部位が、テーブル席に次々と運ばれてきます。ロディージオ形式がピザのレストランで採用されると、様々なピザが次から次へと運ばれてきます。

 ロディージオ形式のピザレストランでは、おかず系のピザの合間に、デザート系のピザが運ばれてきます。そこでアイスクリームのピザも登場します。

 ロディージオ形式は料理が運ばれてきたら好きなだけ食べられます。満腹の後にアイスクリームだけで十分という気もしますが、ピザレストランらしくピザ生地の上にアイスクリームを乗せると言うこだわりを感じさせます。

 デザート系のピザも宅配サービスがありますが、さすがにアイスクリームのピザは溶けて型崩れの恐れもあるため、出来立てをすぐに食べられる場所でのみお目見えできるレシピです。

【写真のアイスクリームピザがあるレストラン】
店名 Fiorino
住所 Av. Eng. Armando de Arruda Pereira, 1.071 - Jabaquara, São Paulo
電話 (11) 5011-2563


ロディージオ形式のレストランFiorinoで運ばれるアイスクリームピザ

ロディージオ形式のレストランFiorinoで運ばれるアイスクリームピザ



レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

5 - Comments

かなやより:

2013 年 10 月 22 日 16:59:40

ピザにアイスクリーム。多くの日本人にとっては、おそらく「未知」の組み合わせだと思います。固定概念にとらわれず、頭を柔らかくすると、もっといろいろなアイデアが出てきそうですね。

道下より:

2013 年 10 月 22 日 17:27:38

デザートも濃いですね。なんともブラジルらしい。あまりアイスに興味はありませんが、この量を食後に入るものでしょうか。不思議です。

oouraより:

2013 年 10 月 22 日 17:44:01

〉かなやさま
 初めて見た時は目を疑いました。慣れると、アイスピザが回ってこないと物足りない気分です。まったく色々なアイデアがあるものです!

〉道下さま
 こちらのレストランを見る限り、食後は別腹といった感じで、食べている方は少なくありません!

石田より:

2013 年 10 月 22 日 20:44:27

>おかず系のピザの合間に、デザート系のピザが

まじっすか・・・
どんだけピザ好きなんすか??

oouraより:

2013 年 10 月 22 日 21:35:09

〉石田さま
 昨今は物価上昇、外食費高騰の続くサンパウロですが、健康のためにはともかく、飽食の町サンパウロです。ピザもヵパヵパ食べる割には、端っこの生地の部分だけは残して捨てたりする人もいます。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives