台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2026.3

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

2年前の大会より 右が梅津正彦トレーナー

2年前の大会より 右が梅津正彦トレーナー

 先日、南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代にボクシングを指導していた梅津正彦トレーナーが悪性黒色腫で他界された、という報道を見ました。

 梅津トレーナーは、2年前の9月に開催された「2011 第1回台北市カップ国際アマチュアボクシング大会」でデビュー戦を迎えた山崎静代を支えるために台北に来ていましたが、私の方は当時時間がなく、梅津トレーナーに接したり、お話をしたりする機会はゼロ。それでも、当時撮影していた写真を調べていたら、梅津トレーナーの写真が見つかったので、当時を振り返りながら紹介させていただきたいと思います。


日本メディアの取材に応じる梅津トレーナー

日本メディアの取材に応じる梅津トレーナー

 外から見ている限りですが、梅津トレーナーは“しずちゃん“を指導していることから、注目を集める存在でした。そのため、上の写真のように取材対応することもありましたが、献身的にボクサー・山崎静代を支えていたようです。


山崎に話しかける梅津トレーナー(山崎の右の男性)

山崎に話しかける梅津トレーナー(山崎の右の男性)

 インタビューの後で行なわれたデビュー戦で勝てなかっただけでなく、台湾での試合も終わってしまった山崎でしたが、それでも何かを掴んで日本へ帰ってもらおうと、上の写真のように他の選手たちの試合を見ながらあれこれ話をしていました。

 その後、山崎はロンドン五輪出場は逃したものの、この時対戦した相手には今年4月の試合でリベンジ。また、昨年2月の全日本ボクシング選手権でミドル級優勝を飾るなど、ボクサーとして成長を見せていきました。
 しかし、梅津トレーナーは昨年2月にがんが見つかり、余命1年の宣告を受けます。そして、長い闘病生活の末、7月23日に他界。通夜と告別式に参列した山崎の心境を考えると本当に複雑です。

 その山崎静代、8月15~18日に台北體育館で開催される「第3回台北市カップ国際アマチュアボクシング大会」に出場することが決まっています。

 山崎静代の大会での健闘を祈ると同時に、梅津トレーナーのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

1 - Comments

石田より:

2013 年 08 月 05 日 21:53:53

お笑い芸人というだけで不真面目な気がしていましたが、きちんとしたトレーナーで結果を出している山崎選手のニュースを聞くにつけ、ちゃんと頑張っているのだなと感心していました。
ご冥福を祈ります。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives