日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

浅草橋駅。

浅草橋駅。

浅草は世界的に有名な観光地です。
そんな浅草とよく似ていて紛らわしいのが「浅草橋」。
浅草橋駅はJR総武線と都営地下鉄浅草線が通っており、
浅草の南、約2kmに位置していて、電車で行くと浅草から2駅あります。
やっぱり名前が似ているせいか、浅草に行きたい外国人の人が
困っていて助けてあげたことが一度あります。

浅草橋は、この付近にお勤めの人などは行くでしょうが、
観光地というわけではないので、東京に住んでいる人もあまり縁のない土地です。
でも、ある一定の人はこの場所に足しげく通うのです。


天然石のビーズがずらり。

天然石のビーズがずらり。

そのある一定の人というのは、ビーズをメインに手芸をする人です。
この浅草橋は都内でも随一のビーズ問屋が集まっていて、駅周辺に何件もお店があります。

普通の町の手芸屋さんよりも2~3割以上は確実に安いですし、なんといっても商品の品揃えが違います。趣味の方からプロの方までが訪れています。問屋さんですが、一般の人も問題なく買うことができます。


私も最近、ビーズでアクセサリーを作っているので、時々浅草橋に訪れます。
子供の時は文房具屋さんが大好きだったんですが、その高揚感を今はここ浅草橋のビーズ屋さんで感じています。カラフルで見飽きなくて、創造力をかきたてられて本当に楽しいです。


ビーズだけではなく、革をあつかっている問屋さんやアクセサリーパーツの
お店なども大変充実しています。
もし、手芸が趣味の方がいらっしゃったら、
東京にお越しの際は浅草橋に足を運んでみるのも面白いと思います。


量り売りのお店ではこんな風に袋に入れて売ってくれます。

量り売りのお店ではこんな風に袋に入れて売ってくれます。


レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 3439 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

いとうより:

2013 年 09 月 30 日 11:37:40

いとうです。
なるほど、手芸関係の問屋街なのですね。今は、結構ネットで買っている人
が多いとは思いますが、実物を見ながら買えるこのエリアは魅力的だと
思います。少し広いエリアを指すことになりますが、かっぱ橋の食品サンプル
など、このあたりには結構ディープなジャンルが集まったエリアがいっぱい
で、趣味が合う人には楽しい散策になりそうです。
隣は秋葉原ですしね。

石田より:

2013 年 10 月 04 日 21:04:38

浅草橋は、浅草のそばなんだろうなとは思っていましたが、二駅もあるのですか!
それは確かに間違えますよね。
私も間違えてました。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website