メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 メキシコのマネキンは「ボン!キュッ!ボン!」が主流、だとばかり思っていました。

 が、先日ショッピングモールで発見しましたよ「若い人用のプラスサイズ(太め)マネキン」!

 メキシコは堂々世界一の肥満体国。
 国民の3割以上が「肥満」という、なんともドスコイなお国柄。
 店先のマネキンはそのほとんどが「夢でしょ」という体形で、街行く女子達は軽く舌打ちをして眺めて行きます。


こちらが今までの「ほっそり夢サイズ」マネキン

こちらが今までの「ほっそり夢サイズ」マネキン

 そんなメキシコで、アメリカ系の人気おしゃれチープな服を売る店先にて、「現実的なサイズ」のマネキンがありました。
 むっちりと、でも「肥満」というよりは健康的に見えるサイズ。(と思うあたりが、在墨7年目の私の目がメキシコサイズに慣れた、ということでしょうか。)

 背丈は平均よりも高く作られていますが、着ているサイズはXL。
 大きめです。
 でも、このサイズがメキシコの平均に近い物だとうなずけます。


こちら、「プラスサイズ」かなり現実味を帯びたサイズになっています。

こちら、「プラスサイズ」かなり現実味を帯びたサイズになっています。

 常日頃、ダイエットはしたいものの美味しいものは街にあふれているし、それを妨害する「ママ」が家にはいるし。
 ダイエットは気にしつつも美味しいものの誘惑には勝てない女子達の「自分のサイズを愛してる」結果なのでしょうか。

 ちなみに、日本人女性の平均サイズはこちらではS以下。
 ほっそりしたみなさんはセール時に大喜びです。(SやXSは多く売れ残るため、セール時にはそればかりが売られているのです。)




レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 1349 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives