ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

自分で顔写真シールを貼って完成させるW杯出場各国代表選手アルバム

自分で顔写真シールを貼って完成させるW杯出場各国代表選手アルバム

 ステレオタイプなブラジルのイメージによって、6月から開催されるW杯ブラジル大会に向け、ブラジルではさぞや熱気に包まれているのだろう、と国外では思われがちなような気がします。実際には、サンパウロの一般庶民の間ではあまり盛り上がっていない、という現状があります。

 ここ数年の間、上昇し続ける食料品や住居費の価格、公共交通料金の値上がり、それに伴うデモなど、庶民の関心事はW杯に向いていられないというのは紛れもない事実です。

 そうはいっても、街中では、日増しにW杯に向けてのさまざまな応援グッズや装飾品の販売が増えていっているのも事実です。

 そんな中、4月に入って、街中の雑誌販売スタンドで目につき始めたのが、W杯のときに販売されることでおなじみの『自分で完成させる各国代表選手アルバム』です。


各国代表選手アルバムと5枚一組になった顔写真シール

各国代表選手アルバムと5枚一組になった顔写真シール

 『自分で完成させる各国代表選手アルバム』は、ブラジルに限らず、世界各国で販売されているかと思います。

 それでも、ブラジルでは特に少年たちによく売れるようで、W杯になると、まちの至る所にある雑誌販売所などでもたくさん売られているのを見かけます。


雑誌販売所で山積みにされた各国代表選手アルバム

雑誌販売所で山積みにされた各国代表選手アルバム

 本には、W杯出場国のページごとに選手の顔写真シールを貼れる枠が描かれています。

 顔写真のシールは別途販売で、5枚一組が1レアル(約47円)で購入できます。顔写真シールには番号や国旗、選手名などが付いており、枠の番号とシールの番号が一致するように貼っていきます。

 5枚一組のシールは、雑誌販売スタジオで購入する場合は中身が分からず、どの選手の顔写真が入っているかは分かりません。そのため、中身が同じものを再度購入する可能性もあります。

 そういうときは学校で友達と交換するなどして、少しずつ空欄の枠を埋めていきます。より多くのシールを集めて、全部の選手のシールを貼り終えた少年は、自慢の種になるようです。

 顔写真の他にも、スタジアムの写真などを貼る枠があり、全てのシールを集めるのはかなり手間暇かかります。インターネットや郵便でも注文して購入できるようですが、根気のいる作業です。

 『自分で完成させる各国代表選手アルバム』は、スタジアムで応援できなくても、少年たちがW杯を楽しむ方法のようです。


ブラジル代表ネイマール選手が広告塔の自分で作る各国代表選手アルバム

ブラジル代表ネイマール選手が広告塔の自分で作る各国代表選手アルバム


各国代表選手アルバムの日本代表やブラジル代表のページ

各国代表選手アルバムの日本代表やブラジル代表のページ


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

1 - Comments

かなやより:

2014 年 04 月 16 日 17:48:41

楽しそう。子供たちも、こうして夢を広げているのですね。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives