ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

サンパウロ市近郊の私邸に咲くヒマラヤザクラの前で記念撮影する女性たち

サンパウロ市近郊の私邸に咲くヒマラヤザクラの前で記念撮影する女性たち

 サンパウロは桜日和が続いています。
 
 サンパウロ市近郊では毎年6月から7月ごろにかけて、ブラジル在住の日本人には通称「沖縄桜」と呼ばれる緋寒桜(ヒカンザクラ)が身近なところで見られるようになります。

 その後、7月から8月上旬にかけて、サンパウロのいくつかの場所に植えられたソメイヨシノやヒマラヤザクラなどが開花します。

 どれも日本人が1908年から約25万人移民してきたことに由来します。

 遠い祖国の淡いピンクの桜を愛でながら春を迎えたい…と、そんな願いがブラジルで具現化されてきました。


サンパウロ市近郊の私邸に咲くヒマラヤザクラ

サンパウロ市近郊の私邸に咲くヒマラヤザクラ

 サンパウロ市内では毎年8月初めごろ、カルモ公園と言われる場所で様々な種類の桜が開花します。季節になると、「桜祭り」の開催がブラジルのメディアも大きく報道され、週末は公園付近が込み合い、自動車は渋滞に巻き込まれることも必死です。

 サンパウロ市近郊でも公的な場所でいくつかの桜祭りが開催されます。シーズンになると、特に高齢の日本人や日系人がバスでお花見ツアーに参加するのも風物詩です。


サンパウロ市近郊の私邸に咲く沖縄桜

サンパウロ市近郊の私邸に咲く沖縄桜

 公的な場所でのお花見以外に、密かにお花見ができる場所と言えば、日本人が所有する農園や別荘です。

 日本人、日系人の家族や友人、知人が集まれば、たいていどこか田舎に別荘を持っている人がいて、植物が好きな人であれば、そういう場所には桜が植えられているのも珍しくない時代になっています。

 私有地に何本もの桜が植わった風景はとても贅沢な景色です。皆で食べる食事は、日本人や日系人が集まれば、やっぱり巻き寿司やいなりずしが付き物です。

 ブラジルの豊かな自然の合間に、淡い桜のピンクが彩る日本人やその子孫の農園や別荘。公式に1908年から始まった日本人移民の足跡と故郷への思いが、桜を通じて今に伝わってきます。


サンパウロ市近郊の私邸に咲くヒマラヤザクラと和風な庭園

サンパウロ市近郊の私邸に咲くヒマラヤザクラと和風な庭園


巻き寿司やいなりずしはブラジルの日本人にもおなじみのパーティーメニュー

巻き寿司やいなりずしはブラジルの日本人にもおなじみのパーティーメニュー


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 523 ビュー
  • 3 コメント

3 - Comments

道下より:

2014 年 08 月 18 日 11:13:11

パーティーメニューも和食そのものですね。さぞ懐かしく味わったことでしょう。心なしか煮物の材料がゴロゴロとした大ぶりに見えますが、それもブラジル食文化の中での一興でしょうね。

oouraより:

2014 年 08 月 18 日 18:59:35

〉道下さま
 言われてみると、大ぶりかも 笑 すっかりブラジルサイズに慣れてしまってます。ブラジルなのに日本にいるような、懐かしい気分になります。

道下より:

2014 年 08 月 19 日 12:55:59

ブラジルサイズ嫌いじゃありませんよ。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives