台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

卒業生による義仗隊の演技

卒業生による義仗隊の演技

 台北市立第一女子高級中學(以下、略称の北一女)の学園祭では、厳しい訓練で知られる義仗隊の演技も披露されましたが、現役だけでなく、かつて義仗隊に在籍していた卒業生も高校時代に習得した技術を披露しました。

 小雨の中、現役にも負けない気迫の演技を披露し、まんざらでもない様子でした。


音楽関係のクラブのパフォーマンスに来場者が集まります

音楽関係のクラブのパフォーマンスに来場者が集まります

 学校のあちこちでは、ダンス、音楽関係のクラブが校内の空いているススペースで練習した歌やダンスを、訪問客が見つめる中、披露する姿がありました。


1年生のチアリーディングコンテスト

1年生のチアリーディングコンテスト

 北一女の学園祭の最大の目玉は、午後から行なわれた1年生のチアリーディングコンテスト。1年生25クラスの生徒が呼吸のあった歌と演技を披露しました。
 様子を見ていて、おもしろかったのは他のクラスが演技中のとき、2階席で待機している生徒たちが全員音楽に合わせ、ダンスをして励ましている姿があったことです。

 以前、下記URLにて國立台湾師範大學附属高級中學のチアリーデングコンテストを紹介しましたが、そこでは他チームへのライバル心全開のピリピリモード。対照的に北一女は「ライバルといえども同じところで勉学に励む仲間」という感じで、一体感あふれるものでした。


http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20145513037


閉会式であいさつをする楊世瑞(ヤン・シールイ)校長

閉会式であいさつをする楊世瑞(ヤン・シールイ)校長

 全日程終了後、閉会式の中でチアリーディングコンテストの表彰式も行なわれ、奮闘賞など各賞受賞のクラスが紹介されると、それに一喜一憂する1年生たちの姿が見られました。

 


義仗隊、マーチングバンド部の後援会の入会受付より

義仗隊、マーチングバンド部の後援会の入会受付より

 振り返ると、北一女の学園祭は学術色が強く、研究成果発表会というイメージでした。以前は食べ物の販売をしていたそうですが、今は安全面への配慮などからしておらず、それがまた学術的な成果を披露する場として機能しているように見えました。

 来場者は、過去の卒業生だけでなく、金曜日の日中でありながら、他校の生徒たちの姿も多く見られました。特に男子校の台北市立建國高級中學、台北市立成功高級中學の生徒たちが多く来場し、普段なかなか入れない女子校の中を楽しんでいるようにも見えました。

 この翌日の12月13日、学園祭のダンスパーティが行なわれますが、その様子は次回以降にて


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 544 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives