ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

サンパウロのバールのトーヘズモ(豚皮フライ)

サンパウロのバールのトーヘズモ(豚皮フライ)

 市立市場のような豚肉の卸売り場に行くと、豚の皮だけが大量にまとめて運ばれる風景を目にする事があります。

 ブラジルに暮らしていると、豚の皮を小間切れにして揚げたスナック「トーヘズモTorresmo」の原料である事はすぐに予想がつきます。


市立市場の豚肉売り場で、豚の皮だけが大量にまとめて運ばれる風景

市立市場の豚肉売り場で、豚の皮だけが大量にまとめて運ばれる風景

 「トーヘズモ」は豚を余すことなく使い切る、正真正銘サンパウロのB級グルメと言えるスナックです。

 宗教上の理由で豚料理を食べないというブラジル人も珍しくない一方、この豚皮フライが大好物というブラジル人は少なくありません。

 豚皮フライは、バール(軽食のできる飲食店)の店頭でよく揚げ物料理と一緒に並んでいるほか、ポテトチップスなどと同様に食品店でスナック菓子類と一緒に並んでいます。


食料品店で販売されるトーヘズモ

食料品店で販売されるトーヘズモ

 「トーヘズモ」の調理は素朴で、ただ揚げて塩をふっただけです。

 「いかにも“脂”というトーヘズモをブラジルの人はそんなに好きなのか」と思い知らされるアレンジ料理が、トーヘズモがたっぷりのったパンです。

 トーヘズモをまだよく知らなかった頃は、何か甘いクッキー状のものがちりばめられているのかと思っていましたが、ブラジルの食事情が分かってくるとトーヘズモパンだと気付きます。

 こってり豚脂が好きな人にとってはたまらないB級グルメがトーヘズモやトーヘズモパンです。


パン屋でポピュラーなトーヘズモの乗ったパン

パン屋でポピュラーなトーヘズモの乗ったパン



レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 1248 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives