チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

様々なタイプのクレジットカードを受け付けることが出来るATM

様々なタイプのクレジットカードを受け付けることが出来るATM

チリはクレジットカードの普及率が日本に比べてとても高い国です。日本ではまだまだ使えない場所が多いクレジットカードですが、チリではスーパーマーケットや小さな売店はもちろん、駐車整備員にお金を支払う時もクレジットカード端末機を持った係員に渡して切ることが出来るほど、至る所で普及しています。


スーパーやデパートではあちこちでカードの勧誘が盛ん!

スーパーやデパートではあちこちでカードの勧誘が盛ん!

審査もとても簡単なため、クレジットカードを持っている人も多く、様々な場所でクレジットカード勧誘の看板が立っていたり、デパートやスーパーではクレジットカード利用者限定の割引も頻繁に行っています。ATMもクレジットカードでお金を引き出せるため、簡単にどこでも利用することができる環境がチリでは整っています。


しかし、実際はそんなクレジットカードで雪だるま状に膨らんだ借金を抱えている人も多く、違う種類のカードを何枚も新規で作ってなんとかやりくりしている人も多いのだとか。チリでは貧富の格差が激しいため、クレジットカードで借金をしながら、スーパーで食材を買ったりなど日々の生活をなんとか借金でやりくりする人もいるほどで、クレジットカードからチリの格差社会の問題が垣間見えてきます。




レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 1164 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website