台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

チケット売り場には長蛇の列が

チケット売り場には長蛇の列が

 今年も、夏休み恒例の漫画博覧会が、8月6~11日にかけて世界貿易中心1号館で開催されました。

 今回は中のブースだけでなく、台風13号という外的影響を受けた変化もありましたので、以下簡単に紹介します。

 まずは上の写真。
 台風一過の8月9日の午前の様子ですが、入場券売り場は軒並みこのような長蛇の列ができました。


入口前の様子

入口前の様子

 そうすると、来場者も多くなり、このような形で主催者の入口前も長蛇の列が。ただ、これは主催者側が安全面を考慮した入場規制を行なったが故にできた列で、場内の安全にはこれまで以上に注意を払っていた感じでした。


各ブースの入場待ちの列

各ブースの入場待ちの列

 無事に入場できても、必ずしもスムースに中で買い物を……というわけにはいかず、長いところでは2~3時間待ちのところもありました。


「售完(売り切れ)」の貼り紙も多く見られました

「售完(売り切れ)」の貼り紙も多く見られました

 そこまで人が集うと、各ブースのグッズなどの売り上げも軒並み好調で、上の写真の「売り切れ」という貼り紙も目立っていました。


 


ソニーのブース

ソニーのブース

 今回の目玉の一つと言えるのが、このソニーのブース。

 ゲームショーとのコラボかな……とも思いましたが、ゲームは漫画博覧会にちなみ、ONE PIECEとNARUTOのゲームをテストプレイ用として前面に出していました。

 PS4、PS VITAとそのソフトも販売していて、こちらの多くの人が集まりました。

 ちなみに、台風一過の8月9日の来場者数は、主催者発表で14.5万人。あちこちで長蛇の列ができるのもやむなし、という感じです。

 台風が来た8月8日は、中止せずそのまま開催しましたが、サイン会などがお目当てのファンは天候にも負けず会場を訪れただけでなく、雨風が弱まった午後から多くの観客が訪れたそうです。
 前日の8月7日の夜から8月8日にかけて、台風による出勤出校停止になりました。しかし、台湾の報道によると、主催者がこれを受けて中止しなかったことで、中高生の父兄などからは厳しい声も上がっていたそうです。どんなに強力な台風が来ても、ファンたちの熱気を吹っ飛ばすことはさすがにできなかったということでしょうか。

 次回以降、以前紹介した落書きなどを紹介します。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 530 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives