オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

先日、オランダの「フードウォッチ」(Foodwatch)という消費者団体が実施した「もっとも食品表示がまぎらわしかった商品コンテスト」(misleidende product:ミスリードしていた商品)のワースト3が発表されました。

不名誉な第一位に輝いてしまったのは、オランダの超大手スーパーマーケット・チェーンストア「Albert Heijn」(アルベルト・へイン)のオリジナル商品「ドライクランベリー」。


一見健康に良さそうなこの商品、なんとドライクランベリーに68%砂糖シロップが含まれており、クランベリーはたったの30%。
つまりクランベリーを食べているつもりが、実際に食べているのは殆ど砂糖シロップということ。
このコンテストに投票をしたのは一般の消費者ですが、このドライクランベリーは全体の28%の投票を集めたそうです。

この結果を受け、アルベルト・へイン本社は、今後この商品のクランベリー比率を倍の60%に増量すると発表しました。
それでも約40%はシロップを食べることになるんですね。

更に2位に選ばれたのは、Ligaというメーカーのミルクイチゴビスケット。
実際には0.03%しか苺パウダーが使用されていないという理由で21%が投票しました。

第3位には、スーパーマーケットPlusの低脂肪ピーナッツバター。
30%未満の低脂肪をうたいながら、実は標準よりも4倍以上高い糖分を含んでいたとの理由で、2位と接戦の末3位に。

ちなみにこのコンテスト、オランダでは「金の卵賞」(Gouden Windei)と名付けられています。
この国にもまぎらわしい表示があることが分かりましたが、こうやって消費者が面白おかしく糾弾し、かつメーカーも改善を約束してくれる流れは素晴らしいと思いました。

まだオランダ語の食品表示は苦手ですが、ミスリードされないようにしっかり読み込んでいきたいと思います。

[Albert Heijn Cranberries winnen Gouden Windei]
http://www.foodwatch.org/nl/onze-campagnes/onderwerpen/misleidende-marketing/actuele-nieuwsberichten/albert-heijn-cranberries-winnen-gouden-windei/





レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1246 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website