カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

バンクーバーアートギャラリー前というと、2011年には 反格差デモ(ウォール街デモ)、Occupy Vancouver(バンクーバーを占拠せよ)のデモの人たちが集まったりと、政治的な集まりに使われることもよくあります。そのバンクーバーアートギャラリー前を4月16日に通りかかると、韓国系学生とおぼしき人たちが集まっていました。


集まった韓国系学生たち

集まった韓国系学生たち

何だろう…と近づいてみると…


真実はセウォル号とともに沈んではいけないの文字が

真実はセウォル号とともに沈んではいけないの文字が

「真実はセウォル号とともに沈んではいけない」とあります。

そう言えば、4月16日でセウォル号沈没から2年を迎えました。295人が死亡、9人が行方不明のあの事故です。

私が話をしたキムさんは、「あれだけの犠牲者を出した事故で、韓国政府の責任追及は十分ではないし、何かを隠している気がします」と憤りを隠しませんでした。

「韓国内でも、多くの人が、真相を知りたいと運動を続けています。私たちカナダにいる韓国人も、行動を起こすことで、世界の人たちに私たちの実情を知ってもらいたいのです。」


真実を知りたいと訴える学生たち

真実を知りたいと訴える学生たち

事故については、確か、船員の避難誘導がきちんと行われていなかった、船体改造に問題があったなどの問題があったと読んだ記憶があります。これ以上、何かあるのかという私に、「セウォル号のオーナー(兪炳彦(ユ・ビョンオン)さん)が変死しているのを知っているか」とキムさんは言いました。

「私は、スパイ映画のように、オーナーが国家機密に関わっていたなんて考えていません。でも、政府は何かを隠している。それを知りたいのです。」



レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives