日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2017.5

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

暑い夏にぴったりのかき氷。

暑い夏にぴったりのかき氷。

8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きます。
そんな夏だからこそ食べたいのがかき氷。日本ではかき氷人気が高まっていて、シロップにこだわったお店が続々オープンして注目を集めています。
老舗の人気店は行列ができて1時間待ちは当たり前。
でも、暑い夏に涼むために長時間待って熱中症になっては本末転倒。
ということで今回ご紹介したいのが、穴場のかき氷屋さんRyan。
新宿から東京メトロ丸の内線で4つ目の四谷三丁目駅にあります。


白を基調としたシンプルな店内。

白を基調としたシンプルな店内。

こちらは、夜はスナックをしているところを昼間かりて、かき氷屋さんをしています。
しかも毎年7月~11月ごろまでの期間限定。知る人ぞ知るお店です。なので、8月平日のお昼過ぎにいったのですが、行列もなくすんなり入れました。
お店の中は白い壁で、シンプルな作り。スナックだからといって、タバコ臭いとかはありません。

メニューを見ていると、相掛けといって2つの味を+200円でできるとのことで、でそそられるフレーバーのなかから「桃」と「いちじくチーズはちみつ」にしました。


右が桃、左がいちじくチーズはちみつ。

右が桃、左がいちじくチーズはちみつ。

サイズはけっこう大きいです。氷自体はパウダースノーよりももう少し粒を感じる軽やかなシャリっとした削り具合。
まず桃は、ジューシーで果物の味わいをそのまま感じられます。さっぱりとしていて、おいしいです。
次に、いちじくチーズはちみつ。上にはコショウがかかっています。チーズがチーズケーキのようなコクがあってイチジクとマッチして、はちみつがやさしい甘さで包み、コショウの香りと刺激が良いアクセントになっていました。かき氷ではなかなかないフレーバーですが、ユニークでおいしかったです。


メニューが書かれた看板。

メニューが書かれた看板。

シロップは上にかかっているだけで、中にはかかっていないのでシロップを調整して食べすすめなくてはならなかったですが、最後までおいしく食べることができました。やっぱ、行列に並ばず食べたいときに食べられるのって素敵ですね。


お店の入口。氷の旗が目印。

お店の入口。氷の旗が目印。


レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 260 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website