チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

イベント会場の前に置かれた手作りパネル。

イベント会場の前に置かれた手作りパネル。

みなさんこんにちは。サンティアゴは日に日に暖かい日が増えてずいぶんと過ごしやすくなってきました。暖かくなると気分がポジティブになっていいですね!チリの独立記念日9月18日も近づいているので、国がお祭り気分の準備をしています。


セーラームーンやアニメが色々と売られる中、特に化粧品は人気の商品なんだとか。

セーラームーンやアニメが色々と売られる中、特に化粧品は人気の商品なんだとか。

さて、ところで今日はつい先日行ってきたセーラームーンのイベントの話をしたいと思います。チリでは日本文化が大好きな若者が沢山います。特に日本のアニメやJ-popやゴシックやロリータ系のファッションが好きな人のことを「OTAKUオタク」と呼んだりしています。日本でいうオタクとはちょっとニュアンスが違って、「OTAKU」にカッコイイイメージを持っている人も多いのがチリオタクの特徴です。


中国語で書かれたポッキーやコアラのマーチ、かっぱえびせんなどが販売されていました

中国語で書かれたポッキーやコアラのマーチ、かっぱえびせんなどが販売されていました

そんな日本のアニメ好きな人が多いチリで開催されたセーラームーンのイベントは、小さな古い家を貸し切った場所でしたが、facebookで口コミが広がってなんと3,000人以上の人が参加する大きなイベントとなりました。イベント会場には、セーラームーンに限らず「となりのトトロ」「リラックマ」「くまモン」などのチリで人気の日本のキャラクターグッズの販売や韓国から輸入した化粧品やお菓子なども売っていました。


チリは日本からとても遠いので、あまり日本の製品は販売されていませんが、日本好きな人が沢山いるチリでは、facebookやこういったイベントを通して日本のグッズを購入したりしています。


日本好きな人が多いチリ、アニメグッズ以外にも、インスタントカメラ「チェキ」や日本のレコードもとてもチリで人気があります。日本の製品を売るビジネスチャンスの多い国だとこういったイベントを見るたびにそう思う私でした。


レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 629 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website