台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

正門前より

正門前より

 國立台湾師範大學附属高級中學の卒業式が終了してから向かった、台北市立建國高級中學の卒業式。2年前は雨にたたられ、やや混乱しながら挙行した様子を紹介しました(詳しくは下記URL参照)が、今年は天気に恵まれ、卒業生たちが思い描いていた卒業式ができました。

http://www.ima-earth.com/contents/search.php?tag=66

 途中からの撮影ですが、以下紹介していきます。

 今年の主題は、文学作品の「紅樓夢」。
 正門前の蔣介石像は、主人公の賈寶玉の衣装が着せられていました。


会場の様子

会場の様子

 卒業式の会場は運動場。
 会場周囲を電灯による提灯が囲み、「紅樓夢」の世界を再現しているだけでなく、夜祭りの雰囲気を醸し出していました。

 


表彰式の様子

表彰式の様子

 式の半分以上を占める表彰式は、このような形で行われます。

 この他、定番の卒業生答辞、在校生送辞、教職員祝辞、7月31日付で退任が決まっている教員、教官の送別式も行いました。


卒業歌のライブ

卒業歌のライブ

 卒業歌のライブも行われ、ステージ前に卒業生が集結。

 写真では分かりにくいかもしれませんが、両脇からシャボン玉が飛び出てきて、幻想的な作り上げただけでなく、終了時には年越しカウントダウンライブで見られるようなテープの噴出もありました。


花火もしっかり

花火もしっかり

 最後に校歌を斉唱し、締めくくりに5分程度の花火も飛び出しました。

 終了後、担当の先生にあいさつを済ませ、実行委員会の幹部にあいさつをさせていただきましたが、彼らはみんなほおと半袖から見える腕が真っ赤に陽に焼け、準備作業の大変さが伝わってきました。

 同時に、こうした演出を業者たちとしっかり話し合い、しっかりやり切れる彼らの姿勢は、私自身見習うものがありました。


 「たかが高校生」、「高校生ごときが」という言葉がよく聞かれますが、この姿を見たら、軽視できなくなると思います。


 最後に

 私を迎えてくださった台北市立建國高級中學の関係者の皆様と卒業式実行委員会の皆さま、他校のを含め我慢強く私の記事を配信してくださったima編集部の皆さま、気長に読んでくださった読者の皆さまには、この場を借りてお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

(参考)

*台北市立建國高級中學ホームページ内の特設サイト
http://gra2016.ck.tp.edu.tw/web/

*台北市立建國高級中學卒業式実行委員会のfacebook
https://www.facebook.com/ckgra68/

*同YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7PF5f923t-rkhzSikgbxAw


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 558 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives