台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.1

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

開門前の様子

開門前の様子

 毎年訪れている台北市立建國高級中學(以下、建國中學)の学園祭ダンスパーティー。2017年は、学園祭翌日の12月3日(日)行われました。

 日曜日に加え、ゲストに前年急病でやむを得ず公演をキャンセルした蕭敬騰(シャオ・ジンタン)の獅子合唱團が入っていることから、先行販売分のチケットが完売。当日券がわずかに残っている盛況ぶりでした。

 今回は、運営している建國中學の班級聯合會の許可を頂き、その盛況ぶりを見てきましたので、紹介します。

 


列の最後尾は歩道橋の近くまであります

列の最後尾は歩道橋の近くまであります

 先行販売分が売り切れということもあってか、1枚目の写真の最前列から学校を囲むように列ができ、学校を1周して、反対側の道路から上の写真の歩道橋の階段の近くまで並んでいました。12:30から整理券も配布し、混雑に対応していましたが、その上をいく盛況ぶりだったようです。


ダッシュ!

ダッシュ!

 開場後は、いいところを抑えようと、ダッシュする観客の姿が多く見られましたが、それも最初の10~30分くらいで収まりました。とはいえ、危ないことには変わりないので、転んでけがした人はいなかっただけでもよかったと言うほかない光景でした。


超古代文明の世界観を再現

超古代文明の世界観を再現

 入場後は、「アトランティス」という自ら設定したテーマの世界観を再現した装飾の中を歩いて、特設ステージへ向かいます。ただ、最初の方でダッシュしていた人たちは、生徒たちが気合を入れて作った装飾には目もくれなかったのだろうと思うと、ちょっと寂しくなります。


1時間もたたずにステージが小さく見える所に

1時間もたたずにステージが小さく見える所に

 会場に入ったら、1時間もたたずに、ステージから遠く離れた所まで観客が入っていました。これまで見てきた中でも、ここまで入っていたことはなく、「来場者が約6000人」というのが嘘とは思えないくらいでした。

 こちらも台北市立第一女子高級中學同様、来年以降、学校を離れ、外部の会場で行うようになるのでしょうか。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 130 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives