チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

チリで定期的に開催されるアニメエキスポ。チリではアニメオタクで日本好きな若者が多くいます。http://anime-expo.cl/

チリで定期的に開催されるアニメエキスポ。チリではアニメオタクで日本好きな若者が多くいます。http://anime-expo.cl/

みなさん、こんにちは。サンティアゴ在住の鰐部です。

ところで、日本の真反対に位置するチリですが、日本語が時々チリの生活の片隅で聞こえる時があります。今回はそんなチリでも普通に通じる日本語の単語をお教えします。


『お寿司』 チリではシの発音が難しいのか「スチ」と呼ばれています。これは世界中誰もが知っているかもしれない、世界共通語とも言える単語ですね!

続きまして、『パン粉』。ホットロールと呼ばれる揚げ寿司や、ミラネサと呼ばれるカツのような食べ物に使われています。これもパンコと普通に通じます。


それから『豆腐』。最近のチリではヘルシーフードブームから、ベジタリアンの店などで豆腐が1キロ単位で売られています。値段は1キロ約500円で少し割高ですが、ベジタリアンやヘルシーフード思考の強いチリ人に人気があります。
その他『わさび』『刺身』『天ぷら』『わかめ』『味噌』なども普通に通じます。日本食の人気はやっぱりすごいですね!!


それから、日本のアニメ好きなチリ人で『オタク』という単語も知らない人はいないというほどよく知られた単語です。日本人がもつオタクのイメージとは少し違って、アニメ好きでカラフルで奇抜な原宿系ファッションなどが好きな日本が大好きな人のことを総合して「オタク」と呼んでいます。また、『可愛い』という単語も日本好きな人なら誰でも知っているような有名な単語です。


それから『剣道』『柔道』『空手』『相撲』『忍者』『侍』『芸者』などもほとんどの人が知っている単語です。日本からとても遠いチリでも日本語や日本文化が生活に浸透している様子を実感すると、なんだかとても嬉しい気分になるものですね。


レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 758 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website