台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

台北市立建國高級中學(以下、建國中學)の公演

台北市立建國高級中學(以下、建國中學)の公演

 毎年12月、嘉義市で「嘉義市国際音楽祭」が開催されています。調べてみると、1993年から開催しているようで、97年以降、海外のブラスバンドなどを招待するようになり、現在に至っています。

 日本の学校も多く、昨年12月は福岡の精華女子高校、東京の東海大菅生高校、東京国立音楽大学などが参加しました。

 2017年12月22日~18年1月1日に開催されましたが、このうち12月23日の夜の部に行ってきましたので、紹介します。


台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の公演

台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の公演

 この日の午後は嘉義市内のパレード、夜は会場の嘉義市立體育場到着後に13校(団体)が公演を行いました。音楽祭には、私がお世話になっている北一女、台北市立中山女子高級中學(以下、中山女高)、建國中學だけでなく、福岡の精華女子高校も参加していました。

 私も運良く時間があったので、嘉義へ行ってきたのですが、交通費を節約するために、台北から約4時間かかるバスを使ったのがよくなかったようで、鉄道の嘉義駅到着が17:40頃になり、市内のパレードを見ることができませんでした。


台北市立景美女子高級中學の公演

台北市立景美女子高級中學の公演

 嘉義駅から慌ててタクシーで会場の嘉義市立體育場へ移動し、スタンドをさまよっていたら、北一女の関係者の方に呼ばれ、そこでしばらく話をしながら見ていました。

 北一女の公演終了後、その方も席を離れたので、私も席を離れたのですが、偶然中山女高の関係者がいる席を見つけ、そちらへ声を掛けに行き、一緒に終わりまで見ていました。


精華女子高校の公演

精華女子高校の公演

 福岡の精華女子高校が登場したのは、一番最後でした。
 


盛り上がったYMCA

盛り上がったYMCA

 公演中、東日本と熊本大震災で支援いただいた台湾の方への感謝メッセージで「台湾感謝」と文字カードを持ったり、YMCAで会場の一体感を醸し出したりと、躍動感、明るさは参加していた13校(団体)の中で1番だったように見えました。

 下記URLにある精華女子高校吹奏楽部のブログを見ると、大変有意義な台湾遠征になったようです。
https://ameblo.jp/seikateikiensoukai/

*こちらでは、中山女高の部員との交流の写真もアップされています。
https://ameblo.jp/seikateikiensoukai/entry-12338963126.html

 今回、わずか数時間の嘉義滞在でしたが、可能なら交流の様子も含めて数日かけて密着してみたいと思いました。その時は、また紹介しますので、よろしくお願いします。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 149 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives