台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

シ? ツ? ヲ?

シ? ツ? ヲ?

 以前、「ゲームショーとアニメ・コミックフェスティバルの落書き比較をやってみたい」と書き込みました。
 
 共通するところ、違うところ、面白いところなどなど…。

 写真を通して、そんなものが見えてくれば、と思います。

 まずは上の写真。ゲームショーで撮影したのですが、カタカナは日本語学習者には簡単ではないようで、「似ている字が多くて、覚えるのが大変」という声をよく聞きます。この落書きには、それが出ているように思いました。


ソ? ン?

ソ? ン?

 こちらはアニメ・コミックフェスティバルより。

 「ン」にも「ソ」にも見えるので、前後で判断するのが妥当のようです。


ココロ?

ココロ?

 こちらもアニメ・コミックフェスティバルより。

 これを見ると「やっぱりカタカナは難しいんだ」と思わずにいられません。

 カタカナを教える際には、この辺りの配慮は必要のように感じました。


漢字を間違えていません?

漢字を間違えていません?

 こここからはイラストと日本語の合わせ技。

 まずはゲームショーから。ただ、漢字を間違えているのが気になりますが、そこはご愛嬌(あいきょう)ということでしょうか。


台北の中心で…

台北の中心で…

 アニメ・コミックフェスティバルからは、こちら。

 「台北の中心で林原めぐみ愛を叫ぶ」という感じでしょうか。
 
 知っている方も多いと思いますが、林原めぐみさんは、「らんま1/2」の早乙女らんま(女)、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ、「名探偵コナン」の灰原哀の声を担当している著名な声優です。

 これまでもたびたび紹介していますが、日本の声優さんの人気の高さをうかがわせるものだと思います。

 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 509 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives