フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.7

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

オランダでは、暑い日に飲みたい物といえば、多くの人がアップルサイダーを挙げます。初めて耳にしたときは、「炭酸りんごジュースか、健康的そうだ」なんて思ったのですが、お酒だったのです。おいしくてゴクゴクいけてしまうので、気を付けなくてはいけませんね。(笑)


 実は、ヨーロッパとアメリカでは同じ名前でも意味がちょっと違うんです。ヨーロッパ圏では「アルコール入りのリンゴ酒」なんですが、アメリカでは「アルコールなしのリンゴジュース」のことなんです。国・地域によって「アルコールの有無」「炭酸の有無」「リンゴ飲料に限定するかどうか」などに違いがあるんです。ぜひ国ごとに飲み比べてみたいものです。


 ヨーロッパ全土に共通するかと思いますが、オランダでもアップルサイダーは、レストラン・パブ・酒屋さん・コンビニなどあちことで販売されていて種類も豊富なので、気軽に楽しめます。見掛けたらぜひ手に取って味わってみてくださいね。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 55 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website