フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブックハンデル ドミニカーネン

ブックハンデル ドミニカーネン

 オランダの南東部にあるオランダ最古の都市であるマーストリヒトを訪れてきました。夫の家族も訪れるのは初めてとのことでしたが、歴史ある美しい町並みを残しながらもアートも点在し見応えのある場所でした。


ビショップスモレン

ビショップスモレン

 ブックハンデル ドミニカーネンは、教会を改装してつくられた本屋さんで、世界で最も美しい書店として有名です。広々としていて落ち着きますし、教会だったので天井にフレスコ画もそのまま残っていて見応えがあります。

 このビショップスモレンはこの町で最も人気のあるベーカリーのことなんです。この水車はオランダで一番古い水車なのです。このベーカリーでは、この水車で挽いた小麦粉や焼き菓子を販売しているので、購入することができるため店内は多くの人でにぎわっています。


美術館のリアルなアートオブジェ

美術館のリアルなアートオブジェ

 町の中には公園も多く、自然も楽しむことができます。公園や美術館や町の建物など、あちこちでアートを見ることができ、何日滞在しても飽きが来ない場所です。


アートな壁

アートな壁

 この町は、散策のしやすさが魅力です。ドイツとベルギーの国境に近いからこその文化交流も盛んで、いつもとは違ったオランダを見ることができます。機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 74 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website