日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ドラゴンボールが好きな友人へ

ドラゴンボールが好きな友人へ

 私が一番得意なこと、アートに関わること。

 ブルキナファソや東京在住の頃は、イラストを描く余裕がなかったけれど、フランスで美術関係の人たちや美術館巡り、美術の講義を受けて、何だか絵を描きたい気分になり、久々にイラストを描いてみました。



色付き

色付き

 これが意外や意外、フランスの友達たちに大ウケ。「さすが、美術専攻」
「さすが、元中学校の美術教員」「さすが、ドラゴンボールやワンピースの国、漫画大国で生まれ育った日本人だ!!! すっげー。すっげー」

 あのぉ…。鹿児島大学の美術授業では、こんな漫画、習ってませんよ。それから、日本人だからといって、みんな漫画オタクではありませんよ。さらに言うと、美術の先生たちは、もっと本気で絵を描けますからねー。


友人から発注が来て5分で下書き

友人から発注が来て5分で下書き

 このレベルは、今、私が塾で担当している中学2年生レベル以下(漫画が得意な女の子たち)。私が高校の実習にお邪魔した相模原市の某美術専門コースは、このレベルはさっぱり論外。


ブロンドの剣士です

ブロンドの剣士です

 でも、とりあえず、1週間で20枚くらい、この手のイラストをバーッと描いてみました。所要時間は1枚当たり2時間くらいです(デッサンだけだったら、30分間。でも、色塗りとかで時間が取られる)。

 受け取ったみんなは本当に喜んでくれて、お返しを頂いたり、パーティーに招待してくれたり。自分が想像以上に反響が大きかったのは言うまでもありません。


セシールちゃんからはお礼に手作り指輪をもらいました

セシールちゃんからはお礼に手作り指輪をもらいました

 フランスでイラストレーターデビューするとは思っていなかったし、自分のレベルがこんなに評価されるとも思ってもいなかった…。漫画が好き、絵が得意って、たまにはいいことがあるんですねぇ。


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 51 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website